つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

写真をPCに取り込む

写真(フィルムカメラで撮って現像&プリントされたもの)をPCに取り込むのに、
いわゆるプリンタ複合機のスキャナでちまちまやってたらとんでもなく時間がかかる。
横着手段として、写真自体をデジカメで撮影してみた。
要するに複写。
マクロモードでフラッシュなし。

ホワイトバランスがちょっと変なのはあとで修正できる。たぶん。
写真のサイズをきっちりそのまま写すのは難しい。
テーブルの上に置いて撮る場合、そのテーブルが写るのは好ましくないので、
少し内側にトリミングした状態で撮影する。
まぁそれもよし。

でも一番の問題は光沢プリントの場合、撮影するカメラ自体が映りこんでしまう。
ごめん。
これは回避策を思いつかなかった。
カメラを黒い布で覆えばよかったのかな?
黒い布なんて持ってなかったけど。