つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

ハイビジョン動画

ダーツ君と客先で打ち合わせ。
16時半に打ち合わせ終わって、
もうオフィスうねうねに戻って仕事する気ないから
30分ほどそのあたりをぶらぶらして時間をつぶして、
待望の17時から居酒屋?でビール。
昼飯食ってないからよく回る。
心地よく酔ったので、今日は深酒せずに1軒だけで帰る。

僕の持ってるデジカメじゃないけど
パナソニックのデジカメではハイビジョンの動画が撮影できるらしい。
それはいいんだけど、それをDVDに焼くのを頼まれた。
僕の今使ってるソフトのバージョンではどうやら対応していないらしい。
ハイビジョンって比較的最近だもんね。
ということがわかったので、バージョンアップしてみた。
ファイルタイプでは動画と認識しないけど、
選択すればいけるっぽいので当面はこれでいいか。

で、DVDに焼いて再生してみた。
たしかにキレイな映像。
デジカメで録画したムービーとは思えん。
しかし記憶容量もそれなりに必要なので、でかい容量のSDカードがいるね。
今一番でかいのは32GBか。
メモリカードもインフレだねぇ。