つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

メキシコ湾の原油流出

今日はまじめな話。

ネットでメキシコ湾の原油流出のまとめを読んでたら、
すげー気分が滅入ってきた。
ブログの方にも書いてみたけど、
http://million-miles.blog.eonet.jp/blog/2010/07/post-41cd.html
このままだと、
経済的にはアメリカがリーマンショック以上の大打撃を受けて、
世界的に経済がまた冷える。
環境的にはメキシコ湾〜大西洋が原油汚染されて漁業に影響がでる。
またハリケーンで巻き上げられた原油が北米の穀倉地帯に原油の雨を降らせ
農業にも影響がでて、食料危機になる。

原油の流出を止めるのが第一だけど、本命とされるリリーフ井戸作戦が実行されるまでまだ何ヶ月もかかる。
その間垂れ流し。
その原油の除去を誰かがやらないといけないけど、
完全に除去する方法がない。
バクテリアによる自然浄化には永い時間がかかる。

ただ見てるだけしかできない状況が恐ろしい。
人間の叡智を信じたい。