つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

4月25日~4月30日

4月25日

実機をもって車で出かけた。
とりあえず尼崎スポーツの森の駐車場へ。
結構車止まってるな。
子供連れで来ている人が多い。
まぁ今日は風強いし、3密でもないから気分転換というかストレス発散にはいいんじゃないかな。

でもそんなのは気にせず、実機で確認。
電波は受信してる。よしよし。
ラズパイのプログラムは応答しない。
あかん。
ふーむ、困った。
手詰まりなので引き上げだ。
AC電源が確保できたからプログラミングもできそうなんだけど、
スマホの電波事情が悪いからネットにつながらんからあかんか。

あと、800x600の画面解像度でEclipseは使いにくい。

4月26日

ラズパイのお出かけセットを作った。
これでかばん1つで出かけられる。
ということで、今日もこれをもって海までドライブ。
いや、昨日と同じところだけど。
やることも一緒。
プログラムは応答するんだけど、中身がおかしい。
また手詰まりになったので引き上げ。

コロナの関係で明日からこの駐車場が閉まるんだそうだ。
そうなのか。
またテストしないいけないときは、別の場所を探さないといけないな。

4月27日

お客さんの方で動作確認してもらうことになったので
実機をいったんお客さんに返却。

今年の確定申告が遅くなった影響で
国民健康保険の方から申告額を提出しろっていう封書が届いた。
確定申告したやんけ。
と思ったので電話で確認したら、確定申告データのほうからいつデータが届くのかわからんそうだ。
税務署と連携とれてないせいなのか?
それともコロナ?
めんどくさいな。

4月28日

こっちのテスト準備。
端末3台体制でテストしないといけないので
以前Android化したPCをひっぱりだしてきた。
でも、Androidのバージョンが古いのでバージョンアップだ。
新しいのをダウンロードしてインストール。
でも、インストールがうまくいかない。
64bit版がだめなのかな?
と思って32bit版を入れたら動いた。
おかしいな。
前は64bit版だったと思うのだけどなぁ。
まぁ、いいや。
これでテストできる。

4月29日

今日は祝日か。
昨日インストールしたPC、なんかうるさい。
SSD化してるからディスクではないはず。
ファンかな?
挙動もおかしい気がする。
寿命かな。
WindowsVista世代のノートPCだもんな。

4月30日

別のノートPCをAndroid化する。
HDD壊れてSSDに換装したけど、それも壊れてそのままにしてたやつ。
古いHDDを入れてそいつにAndroidをインストールだ。
80GBのやつがあったけどいつのだろう?
まぁいいや。
Androidなら80GBもあれば余裕。