つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

5月8日~5月13日

5月8日

プロジェクトのSkype進捗会議。
来週、試験的に稼働テストするのでその準備の打ち合わせだけど、
借りてる機材の他社開発部分に問題らしき箇所があって
データが取得できない。
来週ばぅと調べてみるけど、別の回避策も検討して
また機材を借りることにする。
あぁ、今週末も忙しいな。

5月9日

またラズパイを初期化して1から設定。
今度、まめ氏が自分で設定できるように、手順書を作成中。

なんか前回と挙動が違うとことか、うまく動かんところがある。
なんでじゃ。
前回と違うのはSDカードの容量だけなんだけどなぁ。

5月10日

GPSモジュール、デバイスは認識するのにデータがとれん。
いろいろアップデートしてたら、昨日まで動いていたプログラムは
エラーになるようになった。
なんでじゃ。

5月11日

ばぅが来て、今日の作業開始。
と、いいつつ、昨日の問題が解決していない。
どうも、リポジトリからもってきたモジュールがバグってるっぽい。
仕方がないので、ソースをダウンロードしてビルドしてインストールしてみた。
これで動くようになった。
よかった。

GPSモジュール、簡単には対応できそうにないので
今日はあきらめる。

夜、ばぅと晩飯がてら飲みに出る。
居酒屋系はほとんど営業していない。
やっとみつけた串カツ屋で晩飯。
久しぶりだわ。

5月12日

昨日のプログラムの残作業を対応して、いったん終了。
機材をまめ氏に送る。

ひとまず僕の手を離れたかなと思いつつ、
フォローはいっぱいしないといけない。
でも、興味は明後日の方向に向いているので
そっちを片手間に。
まずは、余っているノートPCにLinuxのインストールだ。

5月13日

昨日送った機材がまめ氏のところに届いたので、動作確認してもらう。
そのサポートでほとんど時間とられたけど、
ひとまず動くようになったので、今日はよしとする。