つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

5月14日~5月20日

5月14日

まめ氏が現地に行ってセットアップ&動作確認。
今日もサポート。
ほぼぶっつけ本番だったけど、まぁなんとか動いた。

本番データを見ながらプログラムの修正など。

5月15日

まめ氏のサポートの続き。
今日は比較的大きな問題がでてきいない。
まだ。
そのうちでてくるのだろうけど、それはすぐに対応できないことだから
来週だな。

なので、今のうちにノートPCに入れたLinuxのセットアップの続きを片手間にでも進めておく。

銀行のATMコーナー、ソーシャルディスタンス開けるということで、
ほとんどがATMコーナーの外で並んでいる。
狭い室内に並ぶよりはマシだからかな。
雨降ってなくてよかった。

5月16日

ノートPCにUbuntuを入れた。
でも、微妙にかゆいところに手が届かない感じ。
ぐぐって設定していけばなんとかなるんだけど、
一通り慣れるまで、あるいは使いやすく設定し終わるまで
もう少し時間がかかりそう。

考えてみれば、Windowsでも同じようなことやってる。
ただ、使ってる期間が長いから勝手知ったる部分が多くて、
わりとさくさく設定できてしまうので使いやすく思えるんだな。
あと、最初からすべててんこ盛りで入ってるから、
設定するだけですむんだ。

Linuxは最初は空っぽだから、
必要なら随時インストールしていかないといけない。
知らないと何を入れていいのかもわからない。
だけどいらないものが入っていないというメリットもある。

コンセプトの違いだな。
いずれにせよ、ググることができなかった時には
Linuxが流行るわけないわ。

5月17日

欠番。メモがない。

5月18日

先日オーダーしてたGPSレシーバーが届いた。
Linuxで位置情報を取得できるようになった。
これでまた一歩前進。

もう電源もはいらない古いノートPCがある。
その液晶モニタ再利用しようと思って取り出してみた。
めっちゃ苦労した。
徹底的に分解したのでもう戻せない。
動かないからいいんだけど。

で、液晶モニタの型番を調べる。
これを再利用している人っていないな。
液晶ディスプレイの汎用コントローラでいけるんだどうか?
なんとなく液晶パネルからバックライト用っぽいコネクタが出ているのが気になる。
これがないとバックライトつかないんじゃないだろうか?
保留。

5月19日

液晶モニタ再利用計画その2。
壊れたタブレットの液晶を取り出してみる。
こっちはネジをはずすだけで簡単に液晶パネルが取り出せた。
型番を調べる。
これは再利用している人多いな。
コントローラもすぐに見つかったのでamazonでオーダー。
これを再利用だ。

5月20日

ホームセンターでいろいろ材料を買い込む。
なんか忙しさのピークが過ぎて、ストレスから解放されたからか
いらんことを始めてしまう。
amazomでもいろいろ買ってるし。
お金ないのに。

ノートPCにUbuntuを入れたけど、
それは主にラズパイ用のテスト環境として。
で、ラズパイOSのノートPC用が存在するということを今日知った。
それならそっちを入れた方がよかったのかもしれないな、
と今頃思った。

また、時間があれば試してみるか。