つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

4月18日~4月24日

4月18日

ラスベリーパイに開発環境を作ろうと思って
Eclipse入れたようとしたら、めっちゃはまった。
このドはまりから抜けられないかと思ったけど、
なんとかインストールはできた。
でもjavaコンパイルできん。
先は長いな。

4月19日

Eclipseプラグイン入れたりしてなんとかコンパイルできるようになった。
ラズパイ3はメモリ1GBしかないから動作おっそい。
けど、仕方がない。
さてお客さんの実機をつないでテストだ。
まぁ最初は動かないのはよくある話だ。
明日から本格的に調べよう。

4月20日

どうにもうまくいかん。

4月21日

うまくいかんのはおいといて、別のことに着手する。

4月22日

うわっ。
リモートデスクトップ接続が突然切れた。
リモートデスクトップサービスがビジー状態ですとか言ってつながらない。
本体のPCに直接ログインもできん。
再起動するしかないか。
作業中のソース保存していないところは消えてしまうな。
最悪だ。

4月23日

なんだろうな。
自分の生活はほとんど変わっていないのに、
コロナ騒動の緊急事態宣言を受けて閉塞感を感じるというか
わくわく感がなくなってきている気がする。
大げさに言えば人生が楽しくない、と。
楽しいおもちゃを買えば気持ちは盛り上がるんだろうか?
でもそういうレベルでもないような…
うまくいえない。

4月24日

お客さんから実機の追加分が届いた。
組み立ててみたけど、やっぱりうまく認識しない。
データを受信していないからかもしれない。

ばぅとまめ氏とLINEであーだこーだと相談した結果、
電波を受信できるところまで持っていったらいいのでは?
という話になった。
でも、この時期コワーキングスペースはコロナ休業してるから
場所を変えるのも簡単ではない。
そうだ!車だ!!
そういえばシガーソケットからACへのコンバーター持ってたわ。
明日、出かけてみる。