つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

4月13日~4月17日

4月13日

親父用にスマホを買って、持って行った。
ただSIMはまだ届いていない。
よく考えたらWifiルータもないや。
ネットに接続できないので、設定はまた今度。

4月14日

ラズパイのソフト開発、慣れないけど
なんとか動きそうな感じ。
デバッガが使えないのが痛いな。
続きは実機が届いてからやる。

4月15日

お客さんから実機が届いた。
でも電源がない。AC-DCコンバータがいるのか。
そんなもん持ってない。
あかん。
送ってもらおう。

最近Youtubeでマスクの作り方を見てる。
いろいろ考えてるんだなぁ。
ナイスと思ったのは、エアコンのフィルタを使うやつ。
フィルタによってはPM2.5を防止できるらしい。
ということは、3Dプリンタで外側作って、
中をエアコンのフィルタにすれば
花粉症用になるんじゃないかと思った。
僕は花粉症ではないし、そもそも3Dプリンタ持ってない。

コロナ不景気で金欠病になりそうだから
買い物は控えようと思うので当分は買わない。

4月16日

親父用のスマホのSIMが届いたので、持って行った。
ついでにルータも買って持って行った。
ネットに接続できるようになったので、いろいろ設定。
でも覚えられないだろうから、少しずつ。

4月17日

ラズパイプログラム、お客さんの実機に対しては使えないことがわかった。
あかんか~
別のを探す。
なかなかないんだよなぁ。
いくつかサンプルを見つけていじってみようと思ったけど、
デバッガ使えないのは痛いのでラズパイに開発環境を作るか。
明日やろう。

緊急事態宣言がでて、
出社できなくなった人がテレワークもできなくて暇になってるというのを聞くと、
自分は流れに乗っていないのかなという気もする。
もともと1人でリモート開発してたから、
今でいうテレワーク状態だから、自分としては何も変化がない。
まぁ、ひとはひと、自分は自分だ。