つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

2月6日~2月10日

2月6日

Fさんと打ち合わせ、というかなんだろう。
顔合わせ、ではないな。知ってる人だから。
仕事の話は1割くらいであとは雑談だった。
まぁ、直近の案件はどうせできないので断るつもりだったから
それはそれでよかった。
今度は他の人も誘って飲みに行こうという話になったので、
帰りの電車の中から他の人に連絡しておいた。
でも僕は今月来月は忙しいんだよなぁ。
行く暇あるかな。

2月7日

Android9 の動作確認用の端末がない。
お客さんに1台貸しているけど、まだ戻ってこない。
困ったなぁ。
ということで、中古のタブレットをネットでポチっ。
あぁ、また出費が。
Androidの仕事は面白いからいいんだけど、
バージョンによる挙動の違いがあるから、結構コストかかる。
お金ないのに。

2月8日

はがき印刷のソフト探してた。
宛名印刷はあるのでいいんだけど、裏面を作るやつ。
年賀状ソフトを買えばできるのはわかるけど、
そこまで高機能なのはいらない。
縦書きができて、フォントサイズを変えられればそれでいい。
ということでいいのを見つけた。
「はがき作家」というフリーウエア
フリー版と有償版があるみたいだけど、
僕のやりたいことはフリー版で十分。
ありがたや。

夜、ウイルスメール来まくりだ。
アンチウイルスソフト大活躍。
ポップアップが邪魔だけど、ちゃんと活躍してくれているから
文句は言えない。

2月9日

頼まれ仕事で出かける。
以前の仕事で行ってた場所の近く。
当時、よく行ってた飯屋で飯食おうと思ったら
違う店になってた。
がーん。
飲食店は移り変わりが早いね。

頼まれてたドキュメントの作成方法と印刷方法を説明。
出力イメージをPDFで保存しておいたので、
今後また印刷したいときはこのPDFを印刷してねということで
終わればよかったんだけど、まだ残件がある。
すんなりいかんもんだ。

2月10日

動作確認用のタブレット到着。
セットアップは、まぁ後回しでいいか。
とりあえずPCにつないでデバッガで動かせるところまでやっておく。