つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

12月22日~12月27日

12月22日

完全休養日。
年賀状の準備をしようと思ったがプリンタ不調で印刷できない。
オフラインと認識される。
なんでじゃ。
とりあえず今日は手出しできない。

やることがないからYoutube三昧。
ストリートピアノをずっと流して見てた。
あんだけ弾けたら楽しいだろうなと思ったり、
でも弾き語りの方がいいかもと思ったり。
どっちもできるのがいいんだろうな。きっと。

12月23日

メモリ増設。
いやー、8GBあるとサクサクだな。
快適だ。
というか8GBないとストレスいっぱい。
実用に耐えないな。
Windows10。
きついわ。

年賀状の住所録、去年の分がない。
そういえばHDD壊れたんだっけ。
救出できてなかったかな。
探したらおととしのが出てきた。
あれ?
去年のがあるはずだったのに。
しまったなぁ。

12月24日

最近のマイブームは Youtubeでストリートピアノの演奏を見ることだった。
でも、わりとすぐに飽きた。
みんなうまいんだけど、だんだん聞くのがつらくなってきた。
なんでかなーと思ってたけど、
ピアニストの近藤由貴さんがストリートピアノ弾いてるのを見てわかった。
音の強弱が違うんだ。
近藤さんのピアノは和音?が控えめだから主旋律がはっきり聞こえるので心地いい。

他の人も速弾きで指がくるくる動いてうまいんだけど、
和音?と主旋律が同じ大きさの音なので、主旋律が埋もれてしまって
たくさんのでかい音が鳴ってるだけに聞こえる。
音の洪水状態。
そうでない人もいるけど、そういう人が多い印象。

知ってる曲ならその中から主旋律を拾い出せる。
Youtubeにあがってる曲は知ってる曲が多いし、
そういうのしか聞かないから最初はすごく指が動くなとしか思ってなかったけど、
知らない曲だとうるさいだけに感じてきた。
聴力が衰えてきただけという可能性もあるけど、それはおいとく。

そういえば、だいぶ昔に1回だけ音大の卒業発表会みたいなのに行ったことあって、
同じようなことを感じてたことを思い出した。
みんな速弾きグルグルの曲を弾くので、何人分も聞いてたら耳が痛いなぁと思った。
その時は理由がわからなかったけど、今にして思えば音の洪水状態だったのかもしれない。

12月25日

マイブームの近藤さんのピアノ。
Youtubeにあがってるのを見てて、今のところ運動会の曲シリーズがお気に入りだな。
運動会で聞いてた曲、実際に弾いてるのを見たらめっちゃ速弾きなんだなぁ、
と自分で弾くわけではないけど知識と感情が一致したというか、そんな感じ。
なんかいいものを見させてもらった気分。

12月26日

時々、事務所にかかってくる間違い電話。
今日もかかってきた。
で、出た瞬間、こっちが名乗る前に「間違えました」と女性の人に言われた。
それってワザとやろ!!
って思うけど、それを言う前に切られた。

これって、電話番号の生存確認なのかな?
今生きてる電話番号ってどっかで集めているんだろうか?
メールだと、応答のあるメールアドレスを集めてる業者がある
というようなことを聞いたことがあるので、
それの電話版かなぁ、と。
でもスパムメールならぬスパム電話は効率悪そうだけどな。

12月27日

Windows10 のペイントって案外使えるな。
あんまり凝ったことはしない、というか凝ったことができない僕の
やっつけ作業にはちょうどいい。

ということで、さくっと絵をでっちあげて
ちまちま作ってたアプリをGooglePlayに登録だ。

数年ぶりに登録したら、いろんなところで引っかかって
なかなか登録できない。
ググりまくり。
手間取ったけど、なんとかアップできた。公開待ち。