つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

3月30日 太陽の塔

太陽の塔の内部公開を見に行く。
3月から一般公開されている(予約制)から話のネタに。

基本的に展示物は当時のものを修理して色塗り直して
展示しているそうだ。
新たに作り直したのは3点。
あと壊れたままのが1点あり、それはわざとそうしてあるらしい。
約48年という時間でこんなに壊れるのか?なのか
こんだけしか壊れないのか?なのか、判断に迷う。

耐震補強と階段のルートが変わったせいで
展示物と干渉してるところもあったりするけど、
それもおもしろい。

当時の写真がもっとあればよかったのにと思うんだけど、
ちょっとしかなくて残念。

ただ、今夜はすごく寒い。
こんな日でも花見をしてる人がいる。
でもこの寒さではビールを飲む気はこれっぽっちも起こらないから
うらやましくない。