つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

3月26日 イラっ

久し振りにイラっときた。

教えてほしいというのはいいんだけど、
その質問だと答えそのものを教えてということやんけ。
それだと質問者は何も考えない。
僕が解くのなら質問者の身にならない。
そういう質問は嫌い。
だから概念を説明して考え方とか調べ方だけ伝える。

やってみてここがうまくいかないということなら
そこだけ教えることは可能。
だけどやりもせずに全部わからない、
基本知識がないから(言ってることが)わからないと言うのは、
自分で理解しようとしていないからでしょ。

わからないから、と言い張るのなら
そもそもその問題をあなたが対応しようとすること自体が
間違いなのではないかと思う。

わかんなかったら、まずはぐぐって。