つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

8月31日 富士山

快晴。
富士山に行ってみよう。
でも、富士スバルラインはマイカー規制がかかってるので、
バスで行くしかないかと思ったら、
タクシーの運ちゃんの上手な営業でタクシーで行くことに。

運ちゃん曰く、新5合目ではなく5合目の奥庭がお勧めだとのことだったので
そこへ連れて行ってもらった。
こっちで正解だ。
山頂までの見晴らしがいい。

5合目のお店でお昼ご飯。
今年の初物の松茸定食。
3日前から提供しているとのこと。
日本一早くその年の松茸が食べられるお店なんだそうだ。

富士山降りてからどこに行くか観光案内所でパンフレットを眺める。
で、三大奇矯のひとつ猿橋を見に行くことに。
行ってみたら、珍しい作りではあるけどやっぱり単なる橋だ。
蒸し暑いし、長居するところじゃない。

あとは高速をひたすら走って帰るのみ。
疲れた。