つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

5月21日~5月26日

5月21日

液晶パネルのコントローラが届いた。
まずは電源コネクタのサイズを確認する。
実物を見ないとわからなかったから。
で、確認できたらamazonでオーダー。
お金も手間がかかる。
こんなことなら、amazonのタイムセールのモニターを買った方が
性能もいいしトータルで安くすんだような気もする。
まぁ、作ることに意味があるからいいんだ。
趣味と実益をかねて、ってとこだな。

一度にあれもこれもと手を出すと、
頭がおいつかない。

5月21日

忙しいのに、部屋の整理を始めてしまった。
そもそもは机の引き出しが壊れたからだ。
木製の机の引き出しのダボで止めてた部分がはずれた。
このままだと使えないから、
いったん引き出しを抜いてダボにボンドをつけなおして固定。
ついでに机の中を整理してたら、なくしたと思ったものを見つけた。
ラッキー。
そういえばあっちにもあったなと思うようなものを1か所にまとめたりしてたら、
全引き出しと棚の中に散らばってたものを1か所にまとめるという
大仕事になってしまった。
1つにまとめると大きめの段ボール箱に入れたりして、
そうすると元の場所に入らなかったりして、どうしたもんか。
根本的な解決にはなっていないので、問題先送りにする。

5月22日

ばぅ&まめ氏とSkype会議。
まだ残作業あるな。
ログをたどって調査しないといけないことがある。
わかるかな。

がーん。
タブレットから取り出した液晶モニター
Amazonで購入した液晶パネルコントローラのピンの数が違う。
あかん。
再利用計画はお蔵入りだ。

5月23日

欠番。メモがない。

5月24日

つい、ヤフオクでぽちってしまった。
ジャンクなので安いけど、使えるかどうかは来てみないとわからない。
当たるも八卦当たらぬも八卦
ちょっと違うか。

5月25日

なんかうまくいかんなー。
WindowsPC では途中まで動く。
Linux環境では音が出ない。
ラズパイはそもそもスピーカーついてないわ。
なんか手を考えないといけない。

というか、パーツ交換かな。
またお金が飛んでいく。

5月26日

眼科に行った。
めっちゃ待たされた。
待合室の椅子、一人おきに座るようになってる。
ソーシャルディスタンス。
眼精疲労は直す方法がない。
休ませるしかない。
眠りが浅いのがあかんのか?
よく寝よう。

エアロバイクの前にスタンド立てて
タブレットを置くようにした。
これでYoutube見ながらエアロバイクできる。
と思ったが、タブレットがネットにつながらん。接続エラーになる。
なんでじゃ。
とりあえずMicroSDカードに動画を入れて
それを見ながらでいいか。
動画探してこよう。