つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

12月1日~12月5日

12月1日

オフラインで地図を表示するアプリ、
たたき台としてはわりといいところまで動くようになってきた。
あと一息。

12月2日

完全休養日。
急ぎの仕事がないから、休めるときには休んでおかないと身体がもたない。

どっかで聞いた話だけど、
在宅ワークの人が気をつけないといけないのは、
働き過ぎなんだそうだ。
仕事のオンオフがあいまいになるので、空き時間があるとつい仕事してしまうからだとか。

わかるな。

12月3日

ひとまず、オフラインで地図を表示するアプリの試作版ができた。
mapsforge を使った。
これからブラッシュアップして、機能追加を考える。

でも一段落したので、先日の出張時に動作不良になったノートPCの復旧に着手。
オーダーしていたSSDも届いたので交換して、
Windows10 をクリーンインストールする。
で、初めて知ったけどWindows10 でもサポート切れのバージョンがあるようだ。
手持ちのメディアが古かったようで、
サポート切れだからWindowsUpdateではバージョンアップされない。
困った。
いろいろぐぐって、最新版を入れる方法がわかったので、
帰る前に仕込んでおく。
夜中にやってくれるだろう。きっと。

12月4日

Windows10は最新版になっていたので、
今日は開発環境構築&データ移行だ。
25GB のファイルがコピーできない。めんどくさいな。

でもまぁ、ほぼ1日かかったけど無事に終わった。と思う。
忘れてたものがあれば、今度出張行ったときに気付くだろう。
しばらく出張予定はないけど。

12月5日

寒いな。
足もとが冷える。
エアコンつけないといけない時期になってきたなぁ。
でも、眠くなるからもう少し我慢してみるか。

地図アプリの続き。
なんとなくいい感じになってきた。