つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

10月22日 汗だく

午後から先生のところで作業。

今日は暑い。汗だくだ。
自分でも汗臭いのがわかる。
第4ビルの銭湯が健在だったら行ってたかもしれない。

仕事終わって先生とご飯。
今日は肉豆腐の未開拓店。
せんぞうと程なく合流して盛り上がる。

幸せになるには、幸せと感じる閾値を下げることだろうと思う。
日本人は今のところ衣食住はほぼ足りている。
そういう状況は発展途上国の人から見れば幸せな状況なんだと思う。
それを当たり前と思っていて、さらにプラスアルファを望むのなら
いつまでたっても幸せになれない。
幸せかどうかは主観で決まる。

ふと思った。
未婚女性が自分磨きと称して、贅沢に過ごしているのは
単に自分の幸せの閾値をあげているだけなんじゃないかな。
そうやって自分の閾値を高めるから、恋愛相手にはそれより上を求めて、
でもそんな人はいなくて、さらに自分磨きする。
バブリーなスパイラル。
まぁ、他人事だからどうでもいいや。