つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

6月13日 「趣味」はなんですか?

個人的に仕事以外のやりたいことをマイプロジェクトと位置付けていて、
仕事終わってからとか休日にやろうと思っている。
実際、やり始めていたり中断していたりするものがあるんだけど、
ただ、ここんところやりたいことがどんどん増えてきて、
でもちっとも着手できなくて悶々している。

時間がない。
かといって、時間がありあまってるとやらない。
ちょうどいい感じに時間がある状況を作るのはなかなか難しい。
あと、お金もかかるから全部を一度にできないっていうのもある。

あぁ、そうか。
お金を使って収入に結び付かないことををやるんだから、
そういう意味ではマイプロジェクトって「趣味」の世界だな。
一般的な「趣味」と違うのは、プロジェクトは1回限りのもので継続性がないこと。

「趣味」はなんですか?
と聞かれて
「思いついたことをやってみることです」
と答えたら、
それはやっぱり全然説明になっていないよなぁ。