つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

3月7日 練習1回目

朝、オフィスうねうねに行く前に
新幹線のチケットを買っておく。
忘れないようにしておかなければ。
ホテル予約した。
連泊でとれなかったので途中で移ることになる。
めんどくさいけど仕方ない。

テスト用のサーバー環境の構築準備。
練習のためにVirtualBoxにCentOS7を入れてみよう。
デフォルトは最小構成になってる。
何にも入ってない、いろいろ必要なものを入れていかないといけないのだなぁ。
ということがわかった。
が、よく考えたら、VirtualBoxを動かすマシンはこれじゃないや。
仕事用ノートPCに入れないといけないのだった。
がーん。
まぁいいか。
練習1回目と思えば。

やまやま氏(この日記ではなんていう名前だったか忘れた)からヘルプライン。
iPhoneでJPG出力方法の質問。
うーん、使ってないから知らん。
仕方がないのでぐぐる
そういうアプリはちゃんとあるのだった。
めでたしめでたし。