つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

10月20日 LED

部屋の蛍光灯が暗くなってきた。
よくみたらカバーも割れている。経年劣化のようだ。
蛍光灯だけでなく本体も寿命かもしれん。
ということで電気屋へ。

最近のはLEDになってるんだねぇ。
店員さんの話によると5年〜10年すればLEDも暗くなるらしい。
ホントかな?

と思ってぐぐってみた。
一般的にLEDの寿命は40000時間。→約4.5年。

でも、24時間365日つけっぱなしでいるわけはなく、
実際に使ってるのは1日のうちせいぜい1/4くらいじゃないかと思うので、
ということは寿命はその4倍。→約18年。
そのころにはもっといい照明ができてるかもしれない。

ちなみに、LEDの寿命とは初期の光度の70%になるまでの時間のことで、
それを過ぎても70%の明るさしかないだけで、光らないわけではないらしい。
ただし、電子回路とかそっちのほうが先にダメになるかもしれないんだそうだ。
なるほど。