つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

6月30日 なぜ節電になるのか

あぁ、頭痛い。二日酔いだ。
昨日、そんなに飲んだ気はしないのだけど、
朝起きたら、まだ酒が残ってる感じ。
経年劣化によって肝臓の処理能力が衰えているのかもしれない。

教訓。
肝臓に栄養を!

いまだによくわからないのが、サマータイム導入による節電効果。
なぜ、サマータイムを導入するとピーク時の電力が減るのだろう?
サマータイムを導入したって、ピーク時には会社にいるじゃん。

ピーク時の電力削減のために、
12時から15時くらいはテレビ放送をやめればいいのに。
と思うのだ。
放送してなければ、誰もテレビもつけないだろうに。
送信側と受信側がセットで削減できると思うのだ。
ニュースはラジオを聞け。
もっとも、それでどの程度の節電になるのかは知らんが。