つれつれ日記

はてなDiaryから移行しました

寝つきが悪い

最近、寝つきが悪い。

寝つきのよさに関しては「睡眠の達人」を自称していたのだが。
かつて1分あれば寝られると言ってたら、
スキーに行ったときに、おまえは5秒で寝てると言われたくらいなのに。

最近は布団に入ってから、10分も20分もごろごろしてる。
疲れてないからだろうか?
暑さで体はバテてるような気はするんだけど、
でもオフィスうねうねのクーラーの部屋から出てないから
そうでもないのかもしれない。

しかし、仕事中、モニタ画面を見てるとき、
ふと気がつくと10分ほど時間を跳躍していることがある。
自称、タイムスキップ能力。
ま、普通に意識を失ってたというか、寝てたというか。

はっ、そうか。
タイムスキップ能力で睡眠エネルギーを消費してしまうから、
夜、眠るためのエネルギーが足りないのだ。
充填するために10分とか20分とかかかるのだ。

よし、急速充填するためにビールを飲もう。


…くだらん話を膨らませて書いてみました。